お正月もトレーニングをしよう♪

受験生の皆さん、こんにちは!艇学福岡スクール体力講師の辻です。

2017年もいよいよ終わりますね~

受験生にとっては、正月はないですよね!

もちろん、お正月もトレーニングをしよう♪

トレーニングする時には、筋肉を意識することが大切!

だと思っていませんか?

何で意識してるの?

筋肉を使っている感覚がないと、筋力が上がらないって思っているからだと思います。

実際のところ、意識しなくても筋力はあがります。

トレーニングの目的は筋力を上げ、体を強くすることであって、筋肉を使うことではありません。

ここを基本にして欲しいと思っています。

スクワットで例えると、スクワットは力が減少していく方向に動かす種目です。

股関節を屈曲し、大腿部と地面が水平のポジションになると、立位の時よりも、かなり力が弱くなっています。

弱いので、そのポジションで維持するときついですよね。

きついことが、筋力が出なくなっている何よりの証拠です。

筋トレの教科書では、大腿部を地面と水平まで股関節を屈曲するようにと記載されています。

確かに大腿四頭筋はきつい感じがあると思います。筋肉も使っている感覚があるでしょう。

でも、筋力が上がるとは別問題です。

筋力が発揮できない場所に負荷をかけても、軽い負荷しか扱えないので、結局、強くなりません。

何度も言いますが、筋肉を使うことが目的ではなく、筋肉や体を強くしてパフォーマンスに繋げることが目的です。

ボディビルディングしているわけではないので、注意が必要です。

特に、フィットネスクラブでトレーニングしている人は、気を付けないといけません。

フィットネスシムインストラクターの多くは、筋肉を使うトレーニングを指導されるので、よく吟味してトレーニングしたり、メニューを作る必要があります。

関節の角度、負荷の方向、重力の方向、重心位置や軸、体幹からの連動性など、トレーニングにおいて大切にすることが多数あります。

単にトレーニングすれば強くなるという考えを変えて、あなたの力が向上したり、パフォーマンスアップに繋がる為のことを行って欲しいですね。

125期は、まだまだ始まったばかりです。

1日1日を大切に取り組んでいきましょう♪

セミナー報告ステップ4

受験生の皆さん、こんにちは!
艇学スクール福岡、体力講師の辻です。

試験まであと少しですね!対策は順調に進んでいるでしょうか?

今月の私は、休日のほとんどがセミナーというスケジュールで進んでいます♪

今月のお休みは1日だけです・・・。

受験生皆の為なんで、全く疲れてないし、休みはいらないんです(笑)

はい、強がってます(笑)

大阪や名古屋セミナー楽しかったですよ♪

そうそう、名古屋のセミナーで奇跡を起こしました!

背筋力のデモストレーションをした時、引っ張りながら「154㎏!」と言ったら、154㎏の数値が出ました。

もう1回やってみました。
今度は「164㎏!」と言いながら引っ張ると、ピッタリの164㎏!

周囲から「お~、すげぇえええ!」の声が響きました(笑)

これって、まぐれで出したかと言うと、実はそうではありません。

引っ張る力(㎏)を、体の感覚で覚えているのです。

今回はピッタリに合わせることが出来ましたが、おおよその数値は合わせることが出来ます。

これはコツとかテクニックではありません。

体の使い方と感覚です。

鎖で引っ掛けているカギの箇所に、大きな力を伝達しないと、背筋力の数値は出ません。

私は、そこに伝達させる体の使い方を知っているだけです。

この伝達の方法と、体の使い方を覚えてみませんか?

多くの受験生は、何も考えず一生懸命に、顔を真っ赤にして引っ張っています。
試験の時はそれでもいいですけど、練習するときは、もうちょっと考えて測定した方が良いです。

自身の体をどう扱えば、大きな力を伝えることができるのか?

ここを考える能力が必要です。

自分の体を上手に扱えない人が、ボートを上手に操縦できるわけがありません。

艇学出身の選手で、体の使い方が上手な選手は強いですよ!

今のうちから体の操縦法を覚えよう♪

さぁ、試験まであと少し!

これからの追い込みが合否を決めます!

あなたの健闘を祈りますし、応援しています☆

それから、先日メルマガ等でもご案内していますが
「125期 艇学スクール学校説明会(東京校・福岡校)」を開催しています。

既に多数のお申込みを頂いており、時間帯によっては満席となっております

来期初受験を考えている方!また、その保護者の方!
今期の結果次第では、艇学スクールの利用も検討していると言った方!

是非、学校説明会へご参加下さい。
艇学スクールには、定員枠がございます。先着順で入会申し込みを受け付け致しますので、出来る限り早目の検討を頂ければと思います。

学校説明会の案内記事はこちら

https://goo.gl/enh47S

艇学スクール(東京校・福岡校)学校説明会開催!

ボートレーサー試験予備校 艇学スクール福岡校の土井です。

艇学スクールでは、東京校・福岡校への入学を希望する、または艇学の活動に関心を持っているボートレーサーを目指す方およびその保護者の皆様を対象に、学校説明会を開催いたします。

「本気で夢を追いかける人の人生を応援する」を理念の下に、プロスポーツ選手(ボートレーサー)として相応しい能力の向上のための指導に取り組んでおります。

そこで、本校の施設を見学頂き、試験内容の説明から本校の運営方針・授業カリキュラム等について、ご理解をいただくために、下記の要領で学校説明会を実施いたします。たくさんのご参加をお待ちしております。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

《東京校学校説明会》

10月31日(火)17:00~18:30
11月03日(金)12:00~13:30 / 14:30~16:00 / 17:00~18:30
11月04日(土)17:00~18:30
11月07日(火)17:00~18:30
11月10日(金)12:00~13:30 / 14:30~16:00 / 17:00~18:30
11月11日(土)17:00~18:30

※上記時間帯それぞれ、3名までの少人数説明会とさせて頂きます。
※希望の時間帯を第1希望から第3希望でご選択の上、お申込み下さい。
※先着順とさせて頂きますので、希望に添えない場合もございます。ご了承ください。

《福岡校学校説明会》
10月28日(土)16:00~19:00
10月29日(日)15:00~18:00
11月4日(土)16:00~19:00
11月7日(火)15:00~18:00

※時間は1時間程度、1:1での個別相談とさせて頂きます。
※希望の時間帯を第1希望から第3希望でご選択の上、お申込み下さい。
※先着順とさせて頂きますので、希望に添えない場合もございます。ご了承ください。

【場所】
《東京校》
〒143-0011 東京都大田区大森本町1-8-18 大岩商会ビル2F
《福岡校》
〒818‐0084 福岡県筑紫野市針摺西1−7−7関ビル2階

【お申込み方法】
下記フォームより、希望日時時間を選択頂き、必要事項を記入の上、送信ください。
後程、代表者よりご連絡させて頂きます。

《東京校申込みフォーム》
https://pro.form-mailer.jp/fms/7ab7ecc269199
《福岡校申込みフォーム》
https://pro.form-mailer.jp/fms/51a5f2a294852

【参加費用】
無料

【その他】
125期スクール生の募集期間は10月末~12月上旬です。先着順にて入校受付を行い、12月中旬より授業をスタートいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

艇学グループだからできる!
本当にあなたに不足している分野を見つけ出し

乗り越えないといけない、合格と言う壁を

同じ「夢」を持った仲間と、熱い情熱を持った講師陣が一丸となり

その先にある、活躍するボートレーサーへと成長させて行きます!

「艇学と共に夢を目指しましょう!」

お申込みお待ちしております。

『あんなにきついと思わなかった』(笑)

こんにちは!艇学スクール 福岡校トレーナーの片岡です!

9月3日は、福岡セミナーでした。

今回の体力トレーニングのテーマは、「自重トレーニング』です!
自重と言うのは、自分の体重を負荷にして行うトレーニングです。


このトレーニングの大きなメリットは、ジムなどの施設に置いていおる器具を使わずとも、自宅で、トレーニングができる行えるということです!

今の時代インターネットで「トレーニング 自重」と検索したら、いくらでもトレーニング方法が出てきます。

しかし、その自重トレーニングは、ボートレーサー試験合格、または選手としてパフォーマンスを上げるために適しているトレーニングかどうかは、分かりません。

これは、私も経験したことなのですが、インターネットで情報収集した時に、必ずと言っていいほど、間違った情報が混ざり込んでいます。

モチベーションの高い受験生、やる気や、覚悟がある受験生は、その間違った情報を信じて必死で対策を行います。

艇学のセミナーに来てくれている受験生は、もちろんですが、受験生には、そのような失敗をして欲しくありません。
そのために、まずは目的に合ったトレーニングを覚えて欲しいです!

実際に、どういった目的でこのトレーニングをしているのか?
どういった場面で使えるのか?
頻度は?
強度は?
といった具体的なことも教えることができるのが、セミナーのメリットでもありますね!

今回の自重トレーニングを覚えると自宅でもトレーニングできるため、ジムに行くための準備にかかる時間、通う時間をカットできます!

これは、大きいことです!

また時間を作ることができたら、その時間は、他の対策トレーニングに当てることが可能です。
また、ジムに行きたいけど、時間がない。余ったちょっとの時間で対策したいという人にも自重トレーニングはオススメです。

あ!器具も何も使うことない自重トレーニングですが…これ意外ときついですよ(笑)
週3でジムに行って、がっつりトレーニングしている受験生も、このセミナーに参加されていましたが、後日 筋肉痛になっていました。
こんな一言コメントも頂いています。

『あんなにきついと思わなかった』(笑)

自重ですが、正しい方法で行えばパフォーマンスアップに繋がるので、今回のセミナーで得たトレーニングをしっかりと活用してもらいたいです♪

次回は、9月30日が東京セミナー、10月1日が福岡セミナーです。

そしてそして、お待たせしました!

期に一度で本当に申し訳ありません。
岡山・大阪でのセミナーも10月に開催します。日程は下記の通りです。
10月8日(日)岡山会場
10月9日(祝月)大阪会場

艇学と一緒に合格を目指しましょう!
セミナー会場でお待ちしております。

期待の新人レーサーは超努力家!

こんにちは!体力講師の辻です。

 

ご覧になった人も多いと思いますが、先日、私と土井講師がテレビに出ました♪

 

サポートしている羽野直也選手のトレーニングの様子が映りました。

 

先日のSGボートレースメモリアル若松の最終日の番組で、今後期待する新人レーサーとして羽野君の特集が放送されました。

 

その中で一瞬だけ映りました(笑)

 

→ https://www.youtube.com/watch?v=BjB3xcI3cC4&feature=youtu.be

→ https://www.youtube.com/watch?v=c4QpR-XJmqc&feature=youtu.be

 

羽野選手のことは、いつも羽野君って呼んでいるんで、羽野君って書きます♪

 

羽野君は、今トップルーキーとして大活躍しています。

 

受験生時代からサポートしてて、デビューしてからもこまめに連絡を取り、気づいたらA1選手に、、、

 

もう近々SGで走ってもおかしくない実力をつけてきました。

 

ほんと凄いと思います。

 

羽野君の凄いところは、超努力家です。

 

そして、どうやったら強くなるのかを常に考えています。

 

受験生の時もそうでした。

 

どうしたら合格できるのか、レーサーになれるのか を考えていました。

 

きついトレーニングも真剣に取り組んでいましたよ!

 

スクワットやっている時、90㎏のバーベルを滑って落としたのは、ビックリしましたけどね(笑)

 

羽野君の活躍は嬉しいことですし、今後の活躍も楽しみです♪

 

受験生の皆さんも、合格するだけの対策ではなく、レーサーとして活躍するにはどんな人物になればいいのか?も考えるといいですよ!

 

長いレーサー人生を考えると、受験の合格って通過点でしかないので。

 

今しかできないこと。

 

今しか身に付けることが出来ないこと。

 

今を大事に、一生懸命取り組んでみて下さい。

 

何度も言っていますが、艇学はボートレーサーとして活躍する人材育成を目指しています!

 

羽野君が出た番組を見逃した人はこちら

→ https://www.youtube.com/watch?v=c4QpR-XJmqc&feature=youtu.behttps://youtu.be/BjB3xcI3cC4

 

私と土井さんが映った数分だけ見たい人はこちら(笑)

→ https://www.youtube.com/watch?v=c4QpR-XJmqc&feature=youtu.be