Top > お知らせ > 艇学公式ブログ > “艇学流”合格の方程式!Twitter先週のまとめ130期09号

Informationお知らせ

艇学公式ブログ

“艇学流”合格の方程式!Twitter先週のまとめ130期09号

こんにちは、艇学スクール代表の土井です。

毎週『“艇学流”合格の方程式』として、Twitterへ各講師が対策情報をつぶやいています。
1週間の内容をまとめてブログとして掲載致します。

Twitterはこちら→https://twitter.com/teigaku_kyotei

【国語】☆福岡校学科講師:柿本

学科テストで高得点をとる人が一番苦労するのが国語です。

漢字、敬語、慣用句、ことわざ、文法、文学史などコツコツやらないとなかなか上がらない!

あなたの国語の苦手項目は?

Twitterでの回答結果

漢字・・・7.9%

敬語・・・18.4%

慣用句・ことわざ・・・31.6%

文法・品詞・・・42.1%

《柿本》

やはり(文法・品詞)ですね!過去のスクール生で高得点をとる人も、最後の最後は文法のあたりを徹底的に対策する傾向にあります。

【国語】☆東京校学科講師:太田

今日は副詞の問題。

問題:副詞「たぶん」と同じ種類の副詞を選びなさい。

①しばらく ②とても ③決して ④ゆっくり

Twitterでの回答結果

しばらく・・・24.7%

とても・・・33.3%

決して・・・27.2%

ゆっくり・・・14.8%

《太田》

答:③

4つとも副詞ですが、「たぶん」は呼応の副詞というもので、「たぶん~だろう」のように後ろに決まった言い方を要求します。③も「決して~ない」で呼応の副詞。

【背筋力】☆福岡校体力講師:辻

背筋力は、肩甲骨が外側に開くと上手く力が伝わりません。引き上げると同時に、軽く胸を開く感じを作ると肩甲骨の開きを防げます。

あなたの背筋力測定記録は?(男性限定)

Twitterでの回答結果

160kg以上・・・52.3%

159~150kg・・・9.2%

149~140kg・・・7.7%

139kg以下・・・30.8%


《辻》

意外にも、分かれた結果になりましたね!
おそらく、トレーニングが出来ている方と、トレーニング方法に迷っていて結果を出せない方に分かれるのだと思います。数年前なら160kg出せれば十分な記録でしたが、最近は当たり前になっています。迷いがある方は過去のブログも参考にして見て下さい。

過去のブログも参考にしよう!

『本当はお伝えしたくないのですが、超重要種目の3つのポイントです』→https://is.gd/Ax3ysJ

【適性・動体視力】☆艇学スクール代表:土井

目標物が小さくて速いほど、動体視力が重要となる!

研究においてもその様な結果が示されています。

過去のブログも参考にしよう!

「養成員も毎日やってる!動体視力の鍛え方」

https://is.gd/qFlWlP

《土井》

養成員も毎日実施しているのは、習慣的に目を動かすことで動体視力の向上を目的としています。試験の為にするトレーニングではなく、選手として活躍するために、今のうちから取り組んで欲しいものです。

【人物・長所と短所】☆福岡校人物講師:栗原

短所に極端なことは書かない様にしましょう!

「人と全く話ができない」「情緒不安定である」などは懸念材料になってしまいますよ。短所は、簡潔に書き、改善策を述べられるようにしておきましょう。

《栗原》

そうすると、短所を自覚する自己分析力があり、課題に対し逃げずにポジティブに取り組んでいく姿勢をアピールすることにもつながります。

【心理・グリット】☆福岡校メンタル講師:池

グリットする力をつけていくためには小さなゴールを決めてそれをクリアすることを続けていくことだ。

一度、「私は決めたことをやりきれる人間だ」という意味づけを自分にすることができれば、例えば時にさぼってもまたやり抜く自分さしさに戻ることができる。

《池》

大きな目標や困難に挑戦することももちろん必要ですが、小さな成功体験を繰り返すことでその大きな目標にもたどり着くものです。やり抜いた数を積み上げてみて下さい。

過去のブログも参考にしよう!

『結果を出すために必要な「+10%の追求」』→https://is.gd/joRUDI

ボートレーサー試験対策に役立つことやボートレーサーとして活躍できる内容を、各講師からの「ワンポイントアドバイス」「過去の受験生からの質問への回答」「知っていて欲しい知識」などをつぶやいて行きます。

是非、フォローや「いいね!」「リツイート」を宜しくお願いします。

カテゴリー

アーカイブ