Top > お知らせ > 艇学公式ブログ > “艇学流”合格の方程式!Twitter今週のまとめ130期01号

Informationお知らせ

艇学公式ブログ

“艇学流”合格の方程式!Twitter今週のまとめ130期01号

こんにちは、艇学スクール代表の土井です。

今週から『“艇学流”合格の方程式』として、Twitterへ各講師が対策情報をつぶやいています。
1週間の内容をまとめてブログとして掲載致します。

https://twitter.com/teigaku_kyotei

【国語】☆福岡校学科講師:柿本

一番重要なものは漢字です。

漢検3級レベルが解けるようになりましょう!

特に特殊な読みをするものや同音異義語を覚えましょう。

例)

タイショウ的な二人→対照 

日和→ひより 

【国語】☆東京校学科講師:太田

今日は漢字の問題。国語15問中4問が漢字!

その中でも同音異義語、同訓異字は頻出です。

問題:次のカタカナを漢字にしなさい。

角度をハカる。

①図 ②測 ③計 ④量


Twitterでの回答結果

①図 26.5%

②測 61.1%

③計 11.5%

④量 0.9%

《太田》

答:② 間違えた人はそれぞれの漢字の使い方を復習して下さいね!

【立位体前屈】☆福岡校体力講師:辻

トレーニングアドバイス:両膝を抱えて床に座る、膝を抱えたままでゆっくりと息を吐きながら足を少しずつ前へ! 

【適性・静止視力】☆艇学スクール代表:土井

文部科学省の発表によれば、学科視力検査において1.0未満の生徒は60%以上だそうです!現代社会では目を非常に酷使しています。

あなたの両目での視力検査結果は?

Twitterでの回答結果

1.5以上 61.6%
1.0程度 27.4%
0.8以下 6.8%
分からない 4.1%

《土井》

やっぱりボートレーサーを目指している方は視力が良い方が多いですね!

【人物・志望動機】☆福岡校人物講師:栗原

まさか!?

「かっこいいから。」なんて書いてませんよね?

どこが格好良いと思うのかくらいは書きましょう! 

みなさんが思うボートレーサーの格好良い所をコメントで教えて下さい。

《栗原》

ボートレーサーのかっこいいと思うところをお聞きしたかったです(^^)

【心理】☆福岡校メンタル講師:池

目標がいかに人生に影響するか知ってますか?

1953年イエール大学で全卒業生に対し3つの質問をしました。

1)目標を持っているか?

2)目標を紙に書き出しているか?

3)目標を手に入れる具体的な計画を立て実行しているか?

Twitterでの回答結果

(1)は「はい」・・・21.4%
(1)(2)は「はい」・・・14.3%
(1)(2)(3)すべて「はい」・・・54.8%
すべて「はい」と答えることが出来ない・・・9.5%

《池》
あなたはいくつ「はい」と答えれますか?

流石です!艇学のフォロワーの皆さん。

すべて「はい」と答えた方は、将来の成功を掴む全体の3%の方々です☆彡

今後も

各講師からの「ワンポイントアドバイス」「過去の受験生からの質問への回答」「知っていて欲しい知識」などボートレーサー試験に必要な項目をつぶやいて行きます。

是非、フォローや「いいね!」「リツイート」を宜しくお願いします。


☆PR☆
艇学スクール(福岡校・東京校)130期生徒募集中!
学校説明会へ是非ご参加ください。

詳しくはこちら↓
https://is.gd/BBShDR

カテゴリー

アーカイブ