Top > お知らせ > 艇学公式ブログ > 本当はお伝えしたくないのですが、超重要種目の3つのポイントです

Informationお知らせ

艇学公式ブログ

本当はお伝えしたくないのですが、超重要種目の3つのポイントです

こんにちは!福岡校体力講師の辻です。

『デッドリフト』

皆さん、やってますか?

背筋力を向上させるためのに、絶対にやった方がいい種目です♪

必ずやらないといけない、超重要なトレーニング種目です。

今回は、デッドリフトをやるに当たって、知っておいて欲しい3つ知識をお伝えします。

①床から持ち上げない

②ベルトは必要ない

③ストラップも使用しない

まずは①の「床から持ち上げない」

デッドリフトの基本フォームは、床からバーベルを持ち上げることになっています。

ただ、床からの引き上げは推奨していません。

その理由は、腰痛のリスクがあるということ。力が一番低いポイントからスタートをしているからです。

腰痛のリスクは確実にある。

ただ、それよりも地面からの位置は、力の発揮が弱いということろに問題があります。

ベンチプレスで言えば、胸の位置からスタートしているということになります。

イメージしたらわかりますよね?

絶対に上がらないということが。

力が発揮できない位置であり、腰椎も丸くなるリスクがあるので、絶対的にお勧めしていません。

艇学スクールで行っている方法は、膝付近の高さからスタートし、終了もそのポジションで終了します。

背筋力計の測定も、低い位置から測定しませんよね?

測定位置でトレーニングするとOKです。

②ベルトは使用しない

腰を保護するために、トレーニングベルトを使用している人もいると思います。

艇学スクールでは、ベルトは使用しません。

腰痛になるリスクがあるのでは?と思うかもしれませんが、腰痛になるのは、トレーニングフォームが悪いからです。

そもそもの問題があるということです。

背筋力を鍛えるのに、腰を守って何を鍛えているの?

って思います。

パワーリフティングの人達は、ベルトを使用しています。

それは競技だから使用しているだけであり、①でも言ったように床から引き上げているので、ベルトが無いといけないということです。

ベルトが無ければ痛めてしまうという証明でもありますが・・・・。

③ストラップは使用しない。

ストラップというのは、握力を補助する器具です。

バーベルにストラップを巻くことで、握力を補助し、高重量でトレーニングすること出来ます。

以前、「背筋力を鍛えるのに、ストラップを使用しないのはおかしいのでは?」という声がありました。

背筋力だけを鍛えるのであれば、ストラップの使用は良いでしょう。

ただ、背筋だけ強くなっても握力が弱いままでいいのでしょうか?

知っていて欲しいのは、筋力は弱い箇所に合わせて力を発揮するということです。

なので、背筋がめちゃくちゃ強くても、握力がへなちょこだったら、そのへなちょこの力に合わせた力の発揮になるのです。

このことから、デッドリフトは背筋力だけでなく、握力の強化も同時に狙ってトレーニングをしています。

なので、手が負けて終わることの方が多いのです。

しかも、マメもできます。

マメが破けます。

それでもやります。

その積み重ねがあるから背筋力と握力が強くなります。

艇学スクール生が、背筋力を180㎏以上の力を付けるのは、しっかりトレーニングした成果なのです。

同時に握力も向上します。

前期は20㎏近く握力が向上した生徒もいました。

力を発揮させるスキルを身につける必要がありますよ!

この方法を参考に「デットリフト」に取り組んで下さい。
それではまた更新致します。

福岡校体力講師 辻

カテゴリー

アーカイブ