Top > お知らせ > 艇学公式ブログ > 合格する人の共通点は自己管理ができることです

Informationお知らせ

艇学公式ブログ

合格する人の共通点は自己管理ができることです

こんにちは!福岡校体力講師の辻です。

今年もスタートしました。

1日1日が勝負となります。

お正月の間はトレーニング出来てましたか?

ストレッチは出来てましたか?

勉強も。。。

体重が厳しい人はどうだったでしょうか?

誘惑に負けちゃった人は、ちょっと考える必要がありますよね!

よく「どうやったら体重落ちますか?」という質問があります。

答えは簡単です。

「食べなければいい♪」

それだけです。

ただ、まったく食べないわけにはいかないので、食事の内容や量を考える必要があります。

この考えることは、レーサーになってからも必要なので、予備練習として捉えると良いです。

単純に言えば、体重が増えたのなら

「食べ過ぎ」である。

もしくは、

「1日の活動量が少なかった」だけである。

ここのバランスを考え生活する必要があります。

スクールでは、体重が重い人は、食事管理表を書いて頂いています。

内容を見ていると、やはり食べている・・・。

そりゃ減らないよね~という食生活をしているのです。

食事管理表を書いてもらっているのは、それを客観的に知るためでもあります。

「何でそんなに食べたんだ!!」

と責めることは簡単なんですけど、そんなことしてもモチベーション下がるだけだし、取り組む意欲もわきません。

体重が減るために、「今何が出来るのか?」「減るためにどんなことをしたらいいのか?」

ここを考えてもらって実践して頂きます。

思考錯誤にはなるのですけど、日常生活を変化させることが大切になります。

一緒に生活を共にすれば、食べているものを常にチェックできるけど、そうはいかない。

だからこそ、自身でやろう!という気持ちが必要だし、やり切ることなんです。

目指しているところはどこだろうか?

まずはレーサーになるための合格だと思うが、その次にある養成所での生活、レーサーとしての生活が待っています。

レーサーも言ってますが、「体重管理を出来ない人がレーサーになっても大した選手にならない」と言っていました。

体重管理は自己管理です。

そこが出来てレーサーとしての第一歩ではないでしょうか?

このブログをみて、あなたはどう感じて、どう行動しますか?


それではまた更新致します。

福岡校体力講師 辻

カテゴリー

アーカイブ