合格する人の共通点は自己管理ができることです
こんにちは!福岡校体力講師の辻です。
今年もスタートしました。
1日1日が勝負となります。
お正月の間はトレーニング出来てましたか?
ストレッチは出来てましたか?
勉強も。。。
体重が厳しい人はどうだったでしょうか?
誘惑に負けちゃった人は、ちょっと考える必要がありますよね!
よく「どうやったら体重落ちますか?」という質問があります。
答えは簡単です。
「食べなければいい♪」
それだけです。
ただ、まったく食べないわけにはいかないので、食事の内容や量を考える必要があります。
この考えることは、レーサーになってからも必要なので、予備練習として捉えると良いです。
単純に言えば、体重が増えたのなら
「食べ過ぎ」である。
もしくは、
「1日の活動量が少なかった」だけである。
ここのバランスを考え生活する必要があります。
スクールでは、体重が重い人は、食事管理表を書いて頂いています。
内容を見ていると、やはり食べている・・・。
そりゃ減らないよね~という食生活をしているのです。
食事管理表を書いてもらっているのは、それを客観的に知るためでもあります。
「何でそんなに食べたんだ!!」
と責めることは簡単なんですけど、そんなことしてもモチベーション下がるだけだし、取り組む意欲もわきません。
体重が減るために、「今何が出来るのか?」「減るためにどんなことをしたらいいのか?」
ここを考えてもらって実践して頂きます。
思考錯誤にはなるのですけど、日常生活を変化させることが大切になります。
一緒に生活を共にすれば、食べているものを常にチェックできるけど、そうはいかない。
だからこそ、自身でやろう!という気持ちが必要だし、やり切ることなんです。
目指しているところはどこだろうか?
まずはレーサーになるための合格だと思うが、その次にある養成所での生活、レーサーとしての生活が待っています。
レーサーも言ってますが、「体重管理を出来ない人がレーサーになっても大した選手にならない」と言っていました。
体重管理は自己管理です。
そこが出来てレーサーとしての第一歩ではないでしょうか?
このブログをみて、あなたはどう感じて、どう行動しますか?
それではまた更新致します。
福岡校体力講師 辻