Top > お知らせ > 艇学公式ブログ > “艇学流”合格の方程式Twitterのまとめ130期06号

Informationお知らせ

艇学公式ブログ

“艇学流”合格の方程式Twitterのまとめ130期06号

こんにちは、艇学スクール代表の土井です。

毎週『“艇学流”合格の方程式』として、Twitterへ各講師が対策情報をつぶやいています。
1週間の内容をまとめてブログとして掲載致します。

Twitterはこちら→https://twitter.com/teigaku_kyotei

【数学】☆福岡校学科講師:柿本

数学が苦手な人はまず計算力を鍛えましょう。試験問題の約半分は計算問題です。

《柿本》

体力のトレーニングでも、ウォーミングアップから徐々に負荷を高めて行きますよね?毎日継続することで成長して行くのは計算力も同じです。

過去のブログも参考にしましょう。
「数学の実力を上げるなら、このセオリーは外してはいけません」
https://is.gd/Ojcxcj

【数学】☆東京校学科講師:太田

今日は比の問題。比は「内×内=外×外」で解くんでしたね。ちょっと複雑な形でも同じです。

問題:次の式のaの値を求めなさい。

2:3=2a:(a+10)

《太田》

答:a=5

「内×内=外×外」を使って、

3×2a=2(a+10)

これを解いて、a=5

勉強頑張って下さ~い!

【立位体前屈】☆福岡校体力講師:辻

全身の力を抜いて、約40秒前屈ストレッチ。伸ばす意識より「ゆるむ」「ほぐれる」意識を♪

《辻》

呼吸に合わせて、息をゆっくりと吐きながらゆるめて行きましょう。必ず、徐々に成長して行きますよ!

【適性・動体視力】☆艇学スクール代表:土井

縦の動体視力とは、物体が遠くから近くへ動く際に上手くピントを合わせることができる機能です。

ボールをよく見ながらのキャッチボールは良いトレーニングですよ!

あなたは動体視力に自信がありますか?


Twitterでの回答結果

もちろん自信がある・・・35.1%

自信がある・・・16.2%

少し自信がある・・・21.6%
自信がない・・・27%


《土井》

打撃能力の上位者と下位者において縦の動体視力に優位な差があると研究報告もあり、競技力向上に向けてビジョントレーニングが必要です。

「動いている対象物に素早く注意を向けて処理するための視覚機能の多くが打撃能力との関連性が強いことが示唆された。」村田・杉足:スポーツビジョンと野球の打撃能力の関係・参考文献

【人物・長所と短所】☆福岡校人物講師:栗原

どうしても先に短所に目が行きますよね。でも、目標達成に必要なのは自分をアピールできる長所です「積極的だ」「リーダーシップがある」「目標を達成するためにこれだけの努力ができる」など、自己分析をして考えてみよう!

あなたの長所は?

Twitterでの回答結果

負けず嫌い・・・45.1%

何事にも諦めない・・・25.5%

素直さ・・・15.7%

責任感が強い・・・13.7%

《栗原》

「負けず嫌い」はよく使われる長所です。本当にあなたは負けず嫌いでしょうか?負けず嫌いであることを証明できる具体的なエピソードを伝えることが出来ますか?

【心理・グリット】☆福岡校メンタル講師:池

心理学者でペンシルバニア大学教授が提唱する「やり抜く力」このことを“グリット”という。「才能やIQや学歴ではなく、個人のやり抜く力こそが、社会的に成功を収める最も重要な要素である」

あなたがボートレーサー試験に対するグリットで不足していると思う事は?

Twitterでの回答結果

情熱・・・12%

自制心・・・40%

謙虚さ・・・20%

忍耐・・・28%

《池》

ここに例として上げた4つの要素のどれが大事という事ではなく、自分が不足していると感じている分を高めて行く事が重要であり、どれかが欠けている状況では偽りのグリットになってしまいます。

ボートレーサー試験対策に役立つことやボートレーサーとして活躍できる内容を、各講師からの「ワンポイントアドバイス」「過去の受験生からの質問への回答」「知っていて欲しい知識」などをつぶやいて行きます。

是非、フォローや「いいね!」「リツイート」を宜しくお願いします。

カテゴリー

アーカイブ