Top > お知らせ > 艇学公式ブログ > “艇学流”合格の方程式!Twitter先週のまとめ130期04号

Informationお知らせ

艇学公式ブログ

“艇学流”合格の方程式!Twitter先週のまとめ130期04号

こんにちは、艇学スクール代表の土井です。

今週から『“艇学流”合格の方程式』として、Twitterへ各講師が対策情報をつぶやいています。
1週間の内容をまとめてブログとして掲載致します。

Twitterはこちら→https://twitter.com/teigaku_kyotei

【社会】☆福岡校学科講師:柿本

社会の地理分野では、世界地図で主要な国の位置と名前を覚えましょう。日本地図で県名と県庁所在地を暗記しましょう。

過去に日本と同じ緯度のある国や内陸国を答える問題が出ました。

《129期:謎の問題》

日本と同緯度でない国は?

Twitterでの回答結果

アフガニスタン・・・43.4%

イラク・・・13.3%

スペイン・・・27.7%

イタリア・・・15.7%

《柿本》

4か国とも同じ緯度の様です??(笑)
日本列島は北緯20度から46度、東経122度から154度の間にあります。

アメリカとは同緯度、ヨーロッパの多くは高緯度にありますね!

南半球に移動するとオーストラリアの首都キャンベラが関東とほぼ同じ経度です。世界地図で確認すると分かりやすいですね。

【社会】☆東京校学科講師:太田

今日は標準時子午線の問題。

問題:日本の標準時子午線は兵庫県明石市などを通る東経(   )度の経線です。

Twitterでの回答結果

  0度・・・5.5%

115度・・・7.3%

135度・・・87.2%

180度・・・0%

《太田》

本初子午線や標準時子午線は頻出ですよ~!

ちなみに本初子午線は国に1つ、ではありません。例えばアメリカは6つもあるんです。国土広いですからね。

【背筋力】☆福岡校体力講師:辻

測定アドバイス:鎖は短すぎず、長すぎず、30度くらいに上体を傾ける。そして、ハンドルはしっかり握ること。そのまま状態を起こす!胸を張り、握り負けないことがポイントのひとつです。

測定の際に手が滑る感じがしますか?

Twitterでの回答結果

 いつも手が滑る・・・35.7%

手が滑る感じはない・・・42.9%

意識した事がない・・・21.4%

《辻》

写真のフォームのまま上体を起こしましょう!足・膝・腰・肩・腕・手のひらと力が分散しない様に測定器へ力を伝えて下さい!!

【適性・静止視力】☆艇学スクール代表:土井

すべての方に言えますが、スマホなど近い距離を長時間見続けることは、将来のために控えましょう!

視力低下の原因の1つは長時間近い所を見つづけていることです。

目を休める習慣として、遠くの小さな字を見るなどがおススメ。


《土井》

お子様様(保護者様)に発行されている眼の治療用手帳「みるみる手帳」こども用と侮ってはいけません。予防効果は子どもも大人も同じです。


みるみるネットより引用
https://mirumirunet.com/

【人物・志望動機】☆福岡校人物講師:栗原

あなたはどっち?

「ボートレースに魅力を感じた」

「ボートレーサーに魅力を感じた」

どちらが正解というわけではありませんが、よーく考えてみてください。

あなたがボートレースを自分の仕事にしたい理由は何でしょう?

Twitterでの回答結果

ボートレースに魅力を感じた・・・33.3%

ボートレーサーに魅力を感じた・・・66.7%

《栗原》

レーサーに魅力を感じている方が多いようですね!選手のレース中の様子、選手がレースに向けて準備している様子、勝利者インタビューでの発言、レース以外の日常など、魅力を感じる部分はそれぞれ違うはずです。

【心理・目標設定】☆福岡校メンタル講師:池

《進歩を確認する》

目標達成に欠かせないことに「日々の進歩のモニタリング」があります。

自分が正しく目標に向かっているかを確かめるフィードバックを自分でまたは他者からもらうことで「理想と現状の距離」を認識できます。

するとあなたの脳は自然とその差を埋める努力をしようとするのです。

《池》

一日の目標に向けたあなたの行動は、どの程度の達成度でしょうか?そしてその行動に対するあなたの満足度はどの程度でしょうか?
毎日、モニタリングして見てください。

ボートレーサー試験対策に役立つことやボートレーサーとして活躍できる内容を、各講師からの「ワンポイントアドバイス」「過去の受験生からの質問への回答」「知っていて欲しい知識」などをつぶやいて行きます。

是非、フォローや「いいね!」「リツイート」を宜しくお願いします。


☆PR☆
艇学スクール(福岡校・東京校)130期生徒募集中!
学校説明会へ是非ご参加ください。

詳しくはこちら↓
https://is.gd/BBShDR

カテゴリー

アーカイブ