Top > お知らせ > 艇学公式ブログ > 私も高校生の頃、めっちゃリストカールをやってました!?

Informationお知らせ

艇学公式ブログ

私も高校生の頃、めっちゃリストカールをやってました!?

こんにちは!福岡校体力講師の辻です。

握力を強化するために何をしていますか?

スクールで推奨しているのはハンドグリップ、デッドリフト、バーベルグリップ、懸垂です。

これらをしっかりやれば、確実に握力が強くなります。

握力強化のために必要のないトレーニングがあります。

それは「リストカール」

握力強化のために、よく「リストカール」をする人も多いのでは?

ジムに行くと、そこにいるトレーナーさんもよく教えてくると思うんです。

なぜ、リストカールが必要ないのか?

それは、『時間の無駄』だからです。

リストカールをする時間があるならば、他にやらないといけないトレーニングをした方がいい。

とてつもなく暇なら、リストカールをやっても構いません。

トレーニングの質を高め、時間効率を考えると、リストカールは必要ないのです。

そして、リストカールをやっても握力が向上しないという事実があります。

なぜ、向上しないのか?

それは、リストカールは手首の曲げ伸ばしの運動だからです。

握力は握る動作ですよね?

リストカールは手首の運動なのです。

リストカールをすると、前腕の筋肉を使い、腕がパンパンになって、何となく強くなった気持ちになります。

私も高校生の頃、めっちゃリストカールをやってました。

野球の練習後にリストカール

そして、寝る前にリストカール

これを毎日やってました。

徹底的にやってても、握力は50㎏そこそこしかなく、めちゃくちゃ握力が強くなった!っていう感じはありませんでした。

あと、お勧めしない理由がもうひとつあります。

それは、怪我のリスクがあるということ。

手首の関節は、結構デリケートで一度痛めると回復に時間がかかります。

手首を痛めると、他のトレーニング種目に影響が出て、質の良いトレーニングが出来なくなります。

その結果、筋力は向上せず、パフォーマンスも上がってこない。

ここまでリストカールは必要ない。と言ってきましたが、それでもまだリストカールをやりますか?

握力を向上したければ、「ハンドグリップ」「デッドリフト」「バーベルグリップ」「懸垂」をやりましょう!

それではまた更新致します。

福岡校体力講師 辻

カテゴリー

アーカイブ