高いモチベーションを本番まで自然にキープできる方法

艇学スクール東京校の松谷です。

 

今週3/10は、123期の願書締切日でした。

無事に提出できましたか?

 

この時期から2次試験・3次試験までの3か月間は、ボートレーサー試験対策では最も大切な期間です。なぜ大切かというと、合格する人はこの時期に自分の課題を改善している場合が多いからです。この3か月間の対策が効果的なら合格の可能性が格段に上がることは、過去の多くの例が示しています。

 

よく言われるのは「長所は伸ばしやすいが短所はなかなか改善できない」という現実です。それなのに合格する人の多くは、短所をこの3か月で改善します。どうやって改善しているのでしょうか?多くの合格者が共通して行っている方法は、モチベーションを上手にコントロールすることです。たとえば、合格者で直前3か月間に効果を上げる人は、次のようなことをよくやっています。

 

(1)ライバルと対策する(自分ひとりで対策しない)

 

1人で短所を改善しようとしても、高いモチベーションを維持して対策を続けるのが難しいです。何故なら元々苦手な分野だからです。ところがライバルと一緒に競いながら対策すると「負けたら悔しい」という心理が強く働きます。苦手なことなら、より強く「悔しい」という思いが働きます。そうしてライバルと一緒に対策する時間を定期的につくることで、自然に起こる感情を利用してモチベーションを高く保つことができます。

 

(2)専門家にアドバイスをもらう

 

苦手なことは、自分がやりやすい対策に片寄りがちです。ところが「自分がやりやすい形」は「自分の弱点をうまくよける形」になっている場合があります。そのため効果が出にくい。そういう状況なら、専門家に見てもらってアドバイスを受けると改善できます。効果がある形がつかめる可能性が高まるからです。そうして今まで効果が出なかったことが改善していくと、自然と高いモチベーションで対策に取り組めるようになります。

 

(3)同じ目的の仲間と集団で対策する

 

「ライバルと対策」と似ていますが、より多い集団の中で対策することも効果的です。集団の中には、自分と同じ苦手科目の人がいます。同じ課題でも人それぞれに、取り組み方や解決方法が違います。改善の手ごたえも人それぞれです。情報交換することで、自分自身の対策の参考になることが多いです。思ったほど自分が劣っていないことに気が付くかもしれません。また数字が低くても解決に向かって努力している人が自分だけでない事実を知れば、知らないより断然モチベーションは上がります。

 

このようにして

あなたが短所を改善するモチベーションを高く保ったまま、本番まで対策を重ねて成績を上げられれば合格の可能性も格段に上がるでしょう。

 

以上の(1)(2)(3)を一度にやれるのが、艇学で毎月行っている定期セミナーです。

 

10人~20人の参加者は、全員ボートレーサー試験を目指す受験生でライバル同士です。

そのライバルたちと、実際に試験と同じ測定を同じ器具で行います。日ごろ行っている対策について専門家からアドバイスを受けることができます。それぞれの対策方法について情報交換することもできます。

(3月5日東京セミナー風景1)

(3月5日東京セミナー風景2)

 

是非あなたも定期セミナーに参加して、残り3か月の対策をモチベーション高く行ってください!

 

セミナー詳細は以下の通りです。

 

(注)艇学DVD講座の購入者の方は「学科模擬試験」を受験できます。セミナー1時間前に来てください!

 

《岡山会場》3月19日(日)

 学科模擬試験11:30~12:30

 対策セミナー12:30~15:30

《大阪会場》3月20日(月・祝)

 学科模擬試験11:00~12:00

 対策セミナー12:00~15:00 

《福岡会場》4月2日(日)

 学科模擬試験10:00~11:00 

 対策セミナー11:00~14:00

《東京会場》4月2日(日)

 学科模擬試験11:00~12:00

 対策セミナー12:00~15:00

※進行状況次第で30分程度延長する場合があります。

※各会場とも当日は15分前より受付します。時間厳守で遅刻のないようにお願い致します。

 

【場所】

《岡山会場》

岡山県倉敷市児島味野2丁目2−38

児島市民交流センター1階 いきいきふれあいルーム

 

《大阪会場》

大阪府大阪市住之江区南加賀屋3丁目1−20

市立住之江会館2階 会議室2・3

 

《福岡会場》

福岡県筑紫野市針摺西1-7-7関ビル2階1-7-7関ビル2階

艇学スクール福岡校

 

《東京会場》

東京都大田区大森本町1-8-18大岩商会ビル2F

艇学スクール東京校

 

【講師】

《大阪・岡山・福岡会場》

土井雅広(福岡校ビジョン講師)

辻洋介(福岡校フィジカル講師)

 

《東京会場》

松谷秀己(東京校ビジョン講師)

川村健介(東京校フィジカル講師)

 

【定員】

《岡山会場》15名程度

《大阪会場》20名程度

《福岡会場》15名程度

《東京会場》20名程度

 

※先着順で定員になりしだい終了致します。申込みが来た順に管理しますので、先着に漏れた受験生は申し訳ありませんが参加できませんのでお早めにお願いします。

 

【受講料】銀行振込のみ

15,000円(一般価格)

10,000円(DVD講座正規購入者 割引価格)

 

【受付方法】

下記、申込みフォームより、必要事項をご記入の上、お申込み下さい。

 

《岡山・大阪・福岡参加申込みフォーム》

https://pro.form-mailer.jp/fms/ffba7aa890356

福岡校からの受信の為に fukuoka@teigaku-kyotei.com を受信許可に設定して下さい。

 

《東京参加申込みフォーム》

http://my.formman.com/form/pc/Dho5E5iz2vwVeaaY/

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

艇学スクール福岡校のLINE公式アカウントが完成しました!

艇学メルマガ同期配信を含め、東京・福岡校のセミナー案内や対策情報を配信致します。

お友達登録をお願いします。

 

艇学スクール福岡校〔LINE ID:@xcr7055q〕

公式アカウント お友達追加

http://line.me/ti/p/%40xcr7055q

 

艇学スクール東京校〔LINE ID:@pis8409e

公式アカウント お友達追加

https://line.me/R/ti/p/%40pis8409e

 

松谷