Top > お知らせ > 艇学公式ブログ > 最近の学科試験の落とし穴

Informationお知らせ

艇学公式ブログ お知らせ

最近の学科試験の落とし穴

こんにちは!ビジョン東京の松谷です。

いよいよ118期の願書締め切りですね。

1次試験まであと2ヶ月ですよ!

試験対策は順調ですか?

学科対策は中学生レベルの勉強ですが

「勉強はけっこう自信あるんだよね!」

「中学生レベルだから楽勝じゃん!」

と思って油断しているなら、それは非常に危険ですよ。

最近の1次学科試験は基本問題が主で難問は出ていません。

裏返すと、、、

「8割取れるのが当たり前!できたら9割ほしい!」

つまり

単純なミス、取りこぼしが許されない試験なのです。

あなたが体力に自信がないなら学科8割は危ないですよ。

その近辺にライバルがぎっしりいます。

自分の安全圏は9割のつもりで対策しましょう!

特に

「自分は学科ができる」と思って直前まで対策が不十分な人は要注意!

数学が得意な人でも

途中の計算ミスや問題の意味の読み間違いで

10問中3問不正解・・というのはザラにあります。

数学7点だと

全体で9割とるには、他の3教科も

ほとんど満点近く必要になってしまいます。

勉強得意でも、準備不十分だと

安全圏の本番9割は意外にハードルが高いという事です。

あなたが勉強に自信がないなら

なおさら

何度も繰り返し復習して慣れる必要があります!

単純ミス・取りこぼしを防ぐ方法はひとつだけ。

「試験の出題範囲を繰り返し復習すること」

これしかないですよ!

あと、可能であれば

できるだけ本番に近い形で、学科試験をやることです。

簡単に解決するのが艇学のテキストDVDです。

過去の出題に近い問題が20回分、解答と解説付きで入っています。

「基礎試験の出題範囲を繰り返し復習」

に一番よい教材で本当にお勧めです。

まだ入手していない人はぜひ検討してください。

テキスト購入者は

定期セミナーで、模擬試験を受験できます。

9月・10月のセミナーで

本番に近い形で(参加者一斉に)模擬試験を受けられます。

模試セミナーの様子をお知らせします。

学科模擬試験.jpg

ビジョントレーニング指導.jpg

東京校が主催する9月セミナーは

《東京会場》

9月21日(日)17:30-22:00 (模試ありテキスト購入者)

9月21日(日)19:00-22:00 (模試なしテキスト未購入者)

《名古屋会場》

9月23日(火祝日)13:30-18:00(模試ありテキスト購入者)

9月23日(火祝日)15:00-18:00(模試なしテキスト未購入者)

です。

ぜひ参加ください。お待ちしてます!

やまと学校試験対策の最新情報はこちらへ⇒ 艇学メルマガ

カテゴリー

アーカイブ